ジョジョについての良くある質問にたいしての考察

○ジョジョの好きなところは?という質問にたいしての答えについての考察

※人によっては不快に思われるかもしれません。

覚悟なき者は読まないことをおすすめシマス!

ジョジョが人気作品になってとても嬉しいのですが1つ気になることが有ります。

Questions:
ジョジョのどんなところが好きですか?
おすすめするところはどこですか?

という質問に対して

Answers:
『人間讃歌』です。
『人間讃歌』な所です。

とアホみたいに答える奴等かなり沢山わんさといますが…

それって荒木飛呂彦先生が言ってるポイントであって解答者(あなたの)の考えなのかな?
と思ってしまいます。
Wikipediaか何かで書いてあったの?
と思ってしまいます…

「人間讃歌」以外の解答こそが正解だと僕は思います。

承太郎のカッコイイところが好き、DIO様がとにかく好き、独特の台詞回しが好き、ストーリーがとにかく好き。

とどのつまり、ファンの数だけ正解が有って良いと思います。

「人間讃歌」以外なら全て正解だと僕は思います。

荒木飛呂彦先生が「人間讃歌」と言う分にはそれが正解なのです。

じゃあおめーはどーなんだよぉー?

僕がジョジョの好きなところは…

○キャラクターが魅力的なところ。

ファンによって好きなキャラクターはバラバラです。どのキャラクターでも良いと思います。

僕は東方仗助、吉良吉影、ジョルノジョバーナ、ダニエル・J・ダービー、鋼入りのダン、ジョセフ・ジョースターが好きです。一人に絞れません。

台詞やポーズを真似ることはしょっちゅうです。

信号待ちで(周りに人がいなければ)ジョジョ立ちすることなんて日常茶飯事ッ!

○心にグッとくるエピソードや台詞。

新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ~ッ
は実際にもやりました。
これは!めちゃめちゃ気持ち良いので是非お勧めです。

ンドゥールがスピードワゴン財団のヘリコを撃墜したときのポルナレフの台詞。
「自分が嫌なことを他人にやらせんじゃねぇ~」(確かこんな内容…)は実生活にも役立ちます。

説教くさいエピソードだけではなく、良く分かんないけど何故か好きなシーンが多いのも特徴です。理屈じゃあ無いんです。

○バトル漫画だけど腕力や気合だけで何とかしないところ。

基本的に今ある能力での戦いになりますから(1部、2部は除く)皆大好きな修行やトレーニングのシーンが全くありません。

修行やトレーニングはやろうと思えばいくらでもページを埋めたり強くなったり、新必殺技を会得したりも出来ますがそういう事をしないところが潔くて素晴らしいんですッ!

そして、1番言いたいのが読む度に感想が変わったりするので2018/10/8にこのような考えを持っているだけで何ヵ月後にまた読みなおそうものなら好きなキャラもシーンも変わっています。

読めば読むほど味か出てくるのです。

以上長々と失礼しました~。

不快に思われた方は…何度もジョジョを読んで下さい。
同じような感情になると思います。

SPW財団はブラック企業か?

あなたにとって『ジョジョの奇妙な冒険』とは?

ジョジョ風に言うと『黄金の精神』について

“ジョジョについての良くある質問にたいしての考察” への3件の返信

  1. 全く同感ですね!ジョジョの世界を創られた荒木先生には感服します。人生哲学のようなセリフが各所に出てきますが、それもキャラの数だけ違ってて楽しい^^

  2. 人によって好きなキャラも台詞も違うから話していて楽しい!
    どのキャラにも愛情を込めて作っているから全くのモブキャラみたいなのが少ないですよねぇ。
    吉良の同僚にすらファンがいるくらいですから(笑)

コメントを残す